動く瞑想?‍♀️

2021.2.27今日は乙女座満月♍️?

デトックスヨガをいたします〜

満月の日は本当に股関節が硬くなって体のむくみや冷えに悩まされます。
体も硬くなって心も疲れてしまいやすい時期でもありますが、そんな自分のカラダやココロに気がつくだけでも素晴らしいマインドフルネスです。

「あー今日は体がむくむなぁとか、なんとなーく悶々するなぁとか」

そんな時にほんの少し俯瞰した状態で自分を見つめて気づいてあげる。
感情をコントロールできた瞬間です。
そのことを目指しているのがマインドフルネスです〜

そんなことに気づけないで外側にイライラや怒りを放出しながら暮らすことに、何のメリットもないからです。

といっても長い時間瞑想に時間を費やすことは難しい人も多いですし、実際私もそうです。

なのでヨガは不思議なほど有酸素運動しながら脳に酸素をどんどん送り込み、動きながら不思議なほど恍惚な状態になっていく。

シータ派に誘導しながら自分自身の内側とつながりハイヤーセルフとつながりながら、ありえないほどの動きと滝汗の中で実は創造主とつながりながらヨガをしています。

そう「動きながらの瞑想」の中で創造主とつながり潜在意識の書き換え置換をしているのです。

D’yogamodoスタジオでのスピードヨガ(アシュタンガヨガを目指しています)は途中ノンストップに入る、そう練習中に水分補給をしないルールですが、これは集中力が切れるから、カラダを冷やすから、動きにくくなるからなどの理由があって、厳しいと思うかもしれませんが、スピードヨガに慣れてくると、呼吸が乱れることなくシークエンスを全て流れに身を任せてこなすことができるので気にならなくなるのを目指しています。

動く瞑想?
いずれにせよ呼吸に合わせて連続して流れるようにポーズをとっていく。
アシュタンガヨガ創始者のパタビジョイス氏の有名な言葉「99%の実践と1%の理論」にあるように、徹底した反復練習を繰り返すことで高い集中力と精神力が養われるため「動く瞑想」ともいわれます。
人生のあらゆる困難にも打ち勝てる強さを身につけることができるアシュタンガヨガ?‍♀️

いずれにせよヨガを真剣に練習している人は、カラダからも思考からもムダなものが削ぎ落とされていてパッと見てわかるくらいオーラが輝いています✨

目指すは本来の自分に気づく=悟りの境地みたいな感じ?
楽しみながら一緒に目指してみませんか?‍♀️

 

akiyo kawano?