身体。『頭』

皆さまこんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

今日から身体のことについて何章かに分けて書いていきたいと思います。

私はカラダが元気であればココロは元気だと思っていて、体さえ丈夫であれば悩みは解決できるんじゃないかと思ってる昭和生まれです!!

なのでいわゆる病気というものは(心もね)私たち自身で作っていて、身体も私たちの人生と同様に心の中で考えたり信じていることを映し出す鏡だと思います!

長い間同じ考え方や話し方をしていると、体の動きや姿勢、体調に影響及ぼします。
いつ見てもしかめ面の人は、楽しくて心の温まる考えなどは持ち合わせていないような気がして。

老人の顔や身体には生涯を通しての思考パターンがはっきりとあらわれています。
歳をとったときのあなたはどんなふうになっているでしょうか?

私の愛読書何冊から抜粋してと、第7層からのメッセージをいいとこ取りして書いていきたいと思います!

*「頭」は私たちを意味します。その人間を象徴するものです。普通その人の頭がその人柄を判断する基準になります。頭部に問題がある場合「自分」の何かがおかしいと感じているはずです。

*「頭髪」は強さを意味します。緊張したり怯えたりすると、肩の筋肉が凝り始め、頭上や目の周りまで痛むことがありますよね。頭皮が緊張すると、髪の根元にある毛包が強く圧迫されて呼吸ができなくなり、髪が抜け落ちていくのです。そんなふうに緊張状態が続くと頭皮は緩まなくなって毛包は固くなったままですから、そこから新しい毛が生えなくなります。      

その結果どんどん髪が薄くなっていくことになります。

実際、薄毛に悩む女性は緊張とフラストレーション伴う実業界に女性が進出してから増えています。

緊張していると言う事は、思ったより強くない証拠です。弱いのですよ。リラックスして、心が休まっていれば、本当に強く安全でいられます。もっと体をリラックスさせれるといいですね〜本当にリラックスが必要な人はあなたが思うよりたくさんいらっしゃいます。いつでも頭皮に向かってリラックスを呼びかけましょうね。

ではリラックスする方法をお伝えしましょうね〜

『人生の仕組みは単純です。自ら解き放ったものが返ってきているのです。』

人生について考える事は未来を想像することです。私たちはそれぞれ考えたり感じたりすることで経験を重ねています。 

例えば欲求不満を他人のせいにすると、私たちの持つ ”変える力” を失います。     

心が平和で落ち着いた状態ならば生活にもその状態が反映されるでしょう。

考えてみてください「イライラする人ばっかりだ」「みんないつも協力してくれてる」
あなたがよく思うのはどちらでしょう? どちらの考えを取るかによって、経験も大幅に違ってきます。
自分自身や人生に対して信じる事は実際その通りになるのです。

心の中で考えているのは「私たち自身」なのですから人、場所、物のいずれも、私たちを押さえつけることなどできません。私たち自身がすべての境遇をつくりだしているのです。

イライラしたり腹が立ったりするのはもちろん人間ですから自然現象です。
でもそれが10秒で消滅できなくてはなりません。10秒以上たってもずっとイライラしているようであれば、それは自分の中のブロックしているものとリンクしています!

それが一体何なのか、ときには年末の大掃除のように、自分がしまい込んできたものを全部取り出して眺め、いらないものを捨てるのです。
ですから引き出しの中や、タンスの中を、まるで心の中の整理整頓するかのように実際に行っても効果はあります!

断捨離はすごい潜在意識や脳とリンクしていると思います✌️

そして私は自分のリラックスする言葉を持っています!皆さんもどうぞこの言葉をつぶやけばリラックスするような、好きな言葉を見つけてくださいね〜

ちなみに私は『ありがたい』と『うまくいった』『たのしい』この言葉をどんなに辛い状態でもつぶやいています。

しかもしみじみと、ときにはメロディー付きで…??

 

リラックスする方法はたくさんあると思います。ぜひいろんな方法を試してまたシェアしてくださいね〜

 

次回は耳と目と鼻そして頭痛についても書いてみたいと思います!

何かの気づきになれば嬉しいです…
akiyo kawano☀️?

写真は昨日あいさい広場に行った時に、早咲きの桜を満喫させていただきました??ありがたい?‍♀️